時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

ママブロガーの私が広告収入を得るために登録したASP【まとめ】

初心者おすすめASP

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

みなさんはブロガーがどうやって広告収入を得ているかご存知でしょうか?

基本的には下記2つの方法があります。

  • アフィリエイト
  • Googleアドセンス

よっぴ

アフィリエイトは広告からお申し込みや購入があったら、Googleアドセンスはクリックされたら広告収入が入る仕組みだよ!

今回はブログでアフィリエイトを始めるなら、必ず登録しなければいけない【ASP】について書いていきます。

アフィリエイト歴1年未満のわたしでも使いこなせて、結果が出やすいと感じているASP会社をご紹介しますので、ぜひ初心者の方は参考にしてみてください。

MEMO

2019年9月にもしもアフィリエイトを追加しました!

ASP(エーエスピー)とは

「ASP」とはブロガーと広告主を繋いでくれる仲介会社みたいなもの

私たちブロガーはこのASPに登録することで「こんな広告があるんだ!」を知ることができ「ブログに貼ってみよう!」ができるようになります!

だからアフィリエイトを始めるなら、ASPへの登録は必須というわけなのです。

ただ各社によって掲載している広告が違うので、まずは人気の高いASP会社に複数登録して、どんな広告があるのかを確認しましょう。

よっぴ

下記で紹介するASP会社はすべて無料で登録・利用できます!

ド定番!初心者が必ず登録しておくべき2つのASP

A8.net(通称:エーハチ)

A8.net(エーハチ)に登録していない人はいない!と言っても過言ではないくらい最大手のASP会社なので、ここは必ず登録しておきましょう!

広告の案件が多いことはもちろん、管理画面もわかりやすいので初心者でも感覚で使いこなせました!

わたしも今はA8.netを主に利用していますが、広告数が多いだけでなく、ランク特典で一般には公開されていない広告を貼ることもできます。

あと、A8festivalという会員専用のアフィリエイトイベントも無料で定期的に開催されています!

よっぴ

わたしも今年初参戦予定です!
A8.netの特徴
  1. 業界最大規模のASP
  2. 有名ショップから珍しいショップまで幅広い広告がある
  3. 審査なしで誰でもすぐに始められる
  4. おそらく使ってない人はいない

▶︎ 「A8.net」申し込みページ

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも、A8.netと並ぶ定番のASP会社なので登録しておきましょう。

A8.netほど広告数が多くありませんが、もしもアフィリエイトにしかない広告が結構あるので、要チェックです!

特徴としては、楽天やAmazonなどのリンクを一緒に貼ることができる「かんたんリンク」がその名のとおり、めちゃくちゃ簡単に作れるので初心者には嬉しいポイント!

「なかなかAmazonの審査に通らない」という人も、もしもアフィリエイト経由で申し込んだらすぐに通った!と言う人が多いので、ぜひ試してみましょう。

もしもアフィリエイトの特徴
  1. 商品リンクが簡単に作れる
  2. Amazonの審査が通りやすい
  3. W報酬制度がある
  4. もしもにしかない広告が多い

▶︎「もしもアフィリエイト」申し込みページ

専門的なジャンル広告に特化したASP

バリューコマース

バリューコマースは全ジャンル満遍なく掲載されているうえに、バリューコマースにしか載っていない独占の広告が多いのが特徴。

広告数が多くて有名なA8.net(エーハチ)にないものがあったりするので、ここも登録しておいて損なしです。

わたしは両方登録しておいて、基本はA8.netで検索、なかったらバリューコマースで検索というやり方をしています。

バリューコマースの特徴
  1. バリュコマにしかない広告が多い
  2. 旅行系の広告が豊富(家族旅行レポに最適)
  3. ファッション・インテリア系に強い
  4. 抱っこ紐で有名なエルゴ(DADWAY)やnapnapもある

▶︎ 「バリューコマース」申し込みページ

afb(アフィビー)

カンファレンスバナー

上記2サイトほど広告数はありませんが、afbは美容系の案件が豊富なのでスキンケアやおしゃれ好きなママにぴったり。

「まーくんのアフィリエイト学校」という初心者向けのノウハウ発信があったり、成果がLINE@で簡単にチェックできたりと使い勝手も良いです。

あと他のASPは報酬に消費税を含むことが一般的ですが、afbは税別なので他社より8%分多く報酬を受け取ることができるのも魅力!

よっぴ

たとえば月10000万円報酬があったとしたら、afbは10800円振り込まれるよ!額が大きくなるほどこの差は大きい!

最低振込額も1000円以上という会社が多い中、afb(アフィb)は777円なので初心者にとってハードルが低いことも特徴です。

afbの特徴
  1. 美容系の広告が豊富
  2. 成果がLINE@でチェックできる
  3. 報酬に消費税(8%)がプラスされる
  4. 最低振込額が777円とハードルが低い

▶︎「afb」申し込みページ

楽天・アマゾンの商品もアフィリエイトできる

楽天やAmazonの商品も、実はアフィリエイトで広告収入を得ることができます。

上記のASP会社に比べたら報酬はわずかですが、楽天・Amazonに掲載されている商品はすべて広告対象なので、初心者でも紹介しやすいのが魅力です!

よっぴ

わたしも自分が使った商品レビューなんかを書くと、楽天だけで毎月200万円以上の売り上げが発生していますよー★

楽天アフィリエイト

その名の通り、楽天で商品が売れると広告収入がもらえるアフィリエイトです。

報酬は売り上げの1%と微々たるものですが、主婦は楽天で買い物する人が多いし(もれなくわたしも楽天ヘビーユーザー♡)

何よりも商品数がえげつないので、紹介したい商品がほとんど存在しているから初心者でも始めやすいっていうのがポイント!

それに紹介した商品以外でも、30日以内にブログ経由で購入されたものは報酬がもらえるんですよー!

チリも積もれば何とやら、なので、こちらも登録必須!

ベビーグッズは楽天が一番品揃え豊富なので、子育てブログを始めたいなと思っている人にはぴったりです♡

楽天アフィリエイトの特徴
  1. 楽天で販売している商品はすべてアフィリエイト対象
  2. Amazonよりもベビー用品が豊富
  3. ママは楽天ユーザーが多い
  4. 審査なしで誰でもすぐに始められる

▶︎ 楽天アフィリエイトに登録

amazonアソシエイト

amazonアソシエイトは、amazonがおこなっているアフィリエイトプログラム。

楽天アフィリエイトのamazon版ですね。

こちらも商品数がハンパないので、きっと紹介したい商品はほとんど存在しているはず!

ちなみに紹介料は下記の通りです(掲載されていないものは基本2%)

ただ楽天アフィリエイトと違って審査があります。そしてわたしは1度この審査に落ちました。笑

おそらく理由は、今まで1度もamazonを利用したことがなかったから。

なので、何でもいいから1度でもamazonで買い物をすると通るようになるらしいですよ。

うちはちょうど「amazonプライム を利用したいなと思っていたので、申し込みをしたらすぐに審査も通りました!

Amazonアソシエイトの特徴
  1. Amazonで販売している商品はすべてアフィリエイト対象
  2. Amazonプライムなどのサービスも対象
  3. 審査がある

▶︎ amazonアソシエイトに登録

【補足】プラグイン「Rinker(リンカー)」がおすすめ

よっぴ

1つの商品を楽天とAmazon、まとめて紹介したい!

そんなときに便利なのが「Rinker(リンカー)」というプラグイン。

Rinkerを使えば、下記のようにAmazon・楽天・Yahooショッピングの広告をまとめて貼ることができます!

ノンタンはみがきはーみー / キヨノサチコ 【絵本】

入り口をたくさん設けることでどこで買っても報酬が入るし、何よりRinker(リンカー)はめちゃくちゃ使いやすいので初心者にも最適♡

少し前までは「カエレバ」一択でしたが、今はその使いやすさからみんなこぞってRinkerを使用しています。

よっぴ

実はこのRinker、フリーランスママ紹介企画にも登場してもらったやよいさんが作られたんですよー♡

▶︎ Rinkerダウンロード

アフィリエイト用の口座はゆうちょ一択

各ASPから広告収入を受け取るためには、登録時に入金用の口座を設定する必要があります。

いつも使っている口座と紐づけてもいいのですが、アフィリエイト収入が増えてくると確定申告をしなければならなくなるので、プライベート口座と一緒になっているととにかく仕訳が大変(経験済み)

なので「どれだけブログ収入が入っているのか」を明確にするためにも、アフィリエイト用に口座を開設しておくことをおすすめします。

そこでわたしがおすすめするASP用の口座は「ゆうちょ」です。

理由はA8.netの振込手数料が安いから。

今回紹介した他のASP会社はすべて振込手数料がかからないのですが、1番のメインであるA8.net(エーハチ)だけは下記のとおり手数料がかかります。

A8.net公式サイト 振込手数料

毎月のことなので、振込手数料は安いにこしたことはありません!

詳しくは「ブログアフィリエイト専用口座はゆうちょ銀行一択!振込手数料を比較してみた」にまとめているので、参考に読んでみてくださいね。

【まとめ】ASPに登録して紹介できる広告を探そう

今回ご紹介した5つのASPは、ブログアフィリエイトをしている人ならおそらく登録してない人はいないと断言できるほどド定番の会社ばかりです。

他にもASP会社はたくさんありますが、この5つは初心者でも使いやすく、ママが紹介しやすい広告をたくさん取り扱っているASPなので必ず登録しておきましょう。

成果が上がると個別にASPの担当さんがついて、特別単価をもらえることもあるので地道に頑張りましょうね!

よっぴ

わたしは開設4ヶ月目で突然ご連絡がきて担当さんがついたので、必ずお問い合わせフォームは付けておきましょう!