時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

【画像付き】ムームードメインで独自ドメインを取得する方法|WordPress開設手順

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

今回は「独自ドメイン」をムームードメインで取得する方法を解説していきます!

広告収入を得られるブログをWordpressで開設するなら、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得は必須!

わたしは下記のサービスを利用し、トータル月700円でブログ運営できています。

初心者でも手軽に安く始めるならこの組み合わせがおすすめです^^

レンタルサーバーの契約方法はこちら

◆わたしが利用しているロリポップ!でレンタルサーバーを契約する手順を解説しています。

【図解】レンタルサーバーロリポップでブログを開設する方法【画像付き】ロリポップでブログを開設する方法|WordPressレンタルサーバー編

◆wordpressでブログを解説する手順はこちらをご覧ください。

超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方

【手順①】ムームードメインのHPで希望のドメインを検索


まずはムームードメインの公式HPへ。

するとドメインを入力できるフォームが出てくるので、早速検索しましょう。

希望のドメインを入力

おすすめのドメインの決め方
  • 長すぎない(見た目がスッキリしないから)
  • ブログタイトルにしない(ブログ名を変更したら終わりだから)
  • ハイフンを入れない(サブディレクトリを利用する際、見た目が悪いから)

よっぴ

ドメインは変更ができないので、しっかり考えて決めましょう!

使用できるドメインを探す

検索をかけると下記のように使用できるものは「カートに追加」、使用できないものは「取得できません」と表示されます。

独自ドメインは世界に1つだけのものなので、すでに使用している人がいれば取得することができません。

希望のものが取得できなければ、他のドメイン名を考えましょう。

ちなみに会社であれば「.jp」「.co.jp」が多いですが、ブロガーは「.com」が一般的です。

よっぴ

珍しいドメインは安い傾向にありますが、こんな落とし穴もあります!
注意:必ず更新時の価格も確認しよう

実はドメイン価格には、取得時と更新時の価格が大きく違うものがあります。

一見安く見える「.net」や「.mobi」も2年目以降は「.com」と同額もしくはそれ以上に!

トップページには取得時の価格しか掲載されていないことが多いので、必ず更新時の価格もチェックしておきましょう!

【確認方法】トップページ→ドメイン→価格一覧

ドメインは変更ができないので、特にこだわりがなければ信頼度を守るためにも定番の「.com」をおすすめします。

よっぴ

今回は例なので「.net」で進めていきますね!

ドメインが決定したらカートへ

希望のドメインが見つかったら「カートに追加」をクリック。

「お申し込みへ」に進みます。

【手順②】ムームードメインにユーザー登録する

初めてムームードメインを利用する方は、ユーザー登録をする必要があります。

一番下にある「新規ユーザー登録」をクリックし、入力していきましょう。

【手順③】申し込み情報の入力・確認

ユーザー登録ができたら、独自ドメインの申し込み手続きに進みます。

ドメイン設定

基本的にこの2つはこのままでOK。

簡単に説明すると、WHOIS情報とはドメイン取得者の情報のこと。

これを「弊社の情報を代理公開する」にしておくことで、個人情報が公開されず代わりにムームードメインの情報を提示してくれるサービスです。

ネームサーバも後から変更できるので、特に指定しなくて大丈夫。

連携サービス同時申し込み

超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方に沿って進めていれば、すでにロリポップでのレンタルサーバーは契約済なので、ここはチェックしなくてOK。

まだレンタルサーバーを契約していない人は、下記記事を参考にしながら先にレンタルサーバーの申し込みをしてくださいね。

オプションサービス

オプションは利用する予定がなければ、チェックしなくてOKです。

ちなみにわたしも利用していませんが、まったく不便はありません。

お支払い

最後にドメインの契約年数を決めましょう。

複数年契約の方がお得な場合も多いですが、続くか不安な方はとりあえず1年契約でも良いでしょう。

支払い方法を選択し、クレジット決済の場合は情報の確認をしてください。

「次に進む」をクリックすると、オプションの広告が出ますがこれは無視で大丈夫です。

【手順④】申し込み情報の確認

最後に取得するドメインや価格の一覧が表示されますので、必ず確認しましょう。

特にドメインの打ち間違いがないか、は要チェックです!

問題なけらば利用規約に同意し「取得する」をクリック。

以上で無事に独自ドメイン取得です!!!

レンタルサーバーの契約方法はこちら

◆わたしが利用しているロリポップ!でレンタルサーバーを契約する手順を解説しています。

【図解】レンタルサーバーロリポップでブログを開設する方法【画像付き】ロリポップでブログを開設する方法|WordPressレンタルサーバー編

◆wordpressでブログを解説する手順はこちらをご覧ください。

超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です