在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

ブログアフィリエイト専用口座はゆうちょ銀行一択!振込手数料を比較してみた

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

ブログを始めてちょっと収益が出てくると怖くなるのが確定申告

昨年はほとんどブログ収入がなかったので他人事でしたが、3月が近づくにつれてブロガーさんたちがバタバタと準備されている様子を目の当たりにし。

わたし何にもわかってないけど大丈夫やろか…と無性に不安になったことを覚えています。

よっぴ

嬉しいことに、おそらく今年度は年間20万円以上ブログ収入がありそうなので今から準備しておかないと!

やっと重い腰を上げて、確定申告の本を買ったり、会計ソフトに登録してみたのですが、そこでブログアフィリエイト専用口座&クレジットカードを作っておいたらラクという情報が!

今まではプライベート口座と一緒にしてたけど、これを機にしっかり分けて管理しようと調査したところ、わたしにはゆうちょ銀行口座がベストという結論に至りました。

おそらくブロガーさんは同じようなケースが当てはまるんじゃないかなと思うので、情報をシェアしますね^^

今年度ももうすぐ折り返し。ブログを始めた方は後々後悔しないために、今から確定申告の準備も進めていきましょう。

▼freeeの公式サイトはこちら

会計ソフトに口座を連携すれば自動仕訳してくれる

まず「どうして専用口座を作る必要があるの?」というところからですが、理由は会計ソフトに口座を連携すれば自動で仕訳してくれるから。

例えば、ASPすべての振込を「A」という口座に指定して、その口座を会計ソフトに登録しておけば自動で読み込んで分類までしてくれるんです!

MEMO

ASPとは広告主と繋いでくれる仲介会社みたいなもの。

代表的なところでいうとA8.netバリューコマースがあるよ!

ゆうちょはA8.netからの手数料がたったの30円!

ゆうちょを選んだ1番の理由は、A8からの振込手数料が格段に安いから!

この表を見てもらうとよくわかりますが、三井住友銀行宛でも216円、他の銀行宛だとなんと1回あたり540円もかかるんですよー!(3万円未満の場合)

A8.net公式サイト

振込手数料で毎回540円引かれるなんて、それは毎月1回マクドのセットを食べ逃してるようなもの!

それに比べてゆうちょ30円て!安すぎやろ!(むしろその30円は誰への手間賃や)

A8.netはASPの中でも有名で広告案件も多いし、メインで使ってるブロガー/アフィリエイターさんも多いと思うので、利用されてる方はゆうちょ一択ですよ!

ゆうちょダイレクトでネット管理ができる

今の時代ネットバインキングが便利すぎますが、なんとゆうちょもネット対応してました!

営業時間外でも取引できるし、アプリもあるのでいつでもどこでも確認できるのが嬉しいところ。

あと他銀行では「1人につき1口座まで」なんていう縛りもありますが、ゆうちょは複数作れるので、プライベート用と仕事用を分けて持つには最適です。

送金は月5回まで無料でできるし、ゆうちょ間の振替入金も一瞬なので、アプリ1つで管理できるのがほんとに便利!

わたしは口座開設のときに申し込み用紙をもらって、そのままポストに投函してきました!

すでにゆうちょ口座を持っている人は、ゆうちょダイレクト公式サイトから簡単に申し込めるのでぜひ。

よっぴ

申し込みから3〜5日以内にコードが届くので、それを入力すれば完了です★

他のASPはほとんど振込手数料が無料

もちろんA8.net以外のASPを使っている方もいるかと思いますが、びっくりなことにほとんどのASPが振込手数料が無料でした!

代表的なところでいうと、バリューコマースafb(アフィb)そしてamazonアソシエイトも振込手数料はASP持ち。

なので、これらをメインに使ってる人もやっぱりゆうちょ一択で問題なしです。

楽天アフィリエイトのみ楽天銀行がお得

唯一の例外は、楽天アフィリエイトです。

楽天には「楽天銀行」というメインバンクがあるので、まあ当然ですがここが1番手数料が安い。

他行宛ては一律250円なのに対し、楽天銀行への振込なら30円。安い。安すぎる。

なので、わたしは楽天だけ特別扱いで楽天銀行の口座を開設し、そこを振込先に設定しました。

ただ上記の振込対象にもあるように、楽天は銀行振込の規定がちょっと厳しめなので毎月5000ポイント以上獲得できてないっていう人は急いで開設する必要もないかなと。

よっぴ

わたしも現金化せずに、ポイントのまま楽天で買い物することが多々あります★

会計ソフトはfreee、MFクラウドの両方を無料で使ってみる

口座さえまとめることができれば、あとは会計ソフトと連動するだけ!

ですが、見たことも触ったこともないので何が何だかさっぱり。泣

有名どころといえば、freee(フリー)もしくはMFクラウドですが、どっちが自分にあっているかよくわからず…

後悔したくないし、と目が真っ赤になるくらい口コミを見まくって比較したのですが、ふと思ったことが。

よっぴ

たしかどっちも無料で使えたはず。ということは今決めなくても実際に使ってから決めたらいっか!

ということで、両方登録してみました!!

本格的に始めるには、どちらも有料プランにする必要があるみたいですが、無料で十分雰囲気ややり方は掴めるので、実際に触ってみてそこからどっちにするか決めようと思います。

よっぴ

ばっちり使い方をマスターしたら、またじっくり口コミ書きますね★

【まとめ】口座が用意できたら会計ソフトと向き合ってみる

確定申告なんてまだまだ先だと思っていたけど、今年度ももう半分終わっちゃうところまできてしまいました…!

「確定申告は日々の積み重ね」って言われていたのに、この半年間放置しちゃってたので今からダッシュで巻き返していきたいと思います。涙

あとで後悔しないためにも、とりあえず会計ソフトをマスターします!

初心者ブロガーさん、アフィリエイターさん、一緒に頑張りましょう!

▼freeeの公式サイトはこちら

▼MFクラウドの公式サイトはこちら

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。