この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。
3歳の息子を連れて、家族3人初めてのアドベンチャーワールドへ行ってきました。
動物が大好きな年頃なので調べてみたところ、なんと3歳児は入園無料!
旅行先のメインとして所要時間半日で行ってきましたが、正直ここまで楽しめるとは思いませんでした…!
施設内はかなり広く、1日かけても見きれないため、今回は3歳児が思いっきり楽しめる部分に焦点をあてて効率の良い回り方をご紹介します。
よっぴ
失敗しない!回り方を決めるポイント
アドベンチャーワールドのメインと言えば、イルカショーとパンダの赤ちゃんです。
他の動物はいつでも見ることができますが、この2つは見れる時間が決まっています。
なので、来園前にはライブ・アトラクションスケジュールを確認しておきましょう。
- イルカショーの時間帯をチェック
- パンダの赤ちゃん公開時間をチェック
子どもウケ抜群だった!見どころランキング
1位:ふれあい広場
1位はパンダでもなく、イルカでもなく「ふれあい広場」でした…!
遠くで見るよりも、近くでふれ合える方が子どもは楽しいようで、おそらくここに2時間くらいいたような。
こんな感じで、動物が普通に歩いています。
各所にエサが売っているので、それを買ってセルフでエサやり体験もできます。
だいたい1カップ100円ですが、動物によってエサが違うので、結局は何種類か買うことになります。
でもこれがめちゃくちゃヒットで、怖がる様子もなく子どもたちはみんなグイグイいってました!
この子はラーマ。3倍大くらいのうさぎといったところでしょうか。
カピバラのえさは葉っぱタイプであげやすそうだったので、怖がるお子さんはこの辺りから始めてみたらいいかも。
他にもヤギやミニブタなど、エサやりできる動物はたくさん。
ちょっと大きめの動物もいて、こちらのエミューなんかは大人もビビるくらいの勢いとサイズ感でした…!
もちろん大きめの動物はきちんと柵の中にいるので、大丈夫ですよー!
2位:ケニア号
こちらはケニア号といって、サファリエリアを周る列車です。
この見た目ですから、3歳児男子は一挙にして食いつきます…!
しかもこれが無料で乗れるのはあつい…!
祝日だったので結構人は多かったのですが、回転率が早いのでそこまで待ち時間もありませんでした。
1車両目は「スーパーシート」という有料席(1人500円)になっていたので、並ぶ時間がない、1両目で見たいという場合は利用するのもありですね。
発車前に1組ずつ写真を撮ってくれるので、あとで購入することもできます。
サファリエリアは1周約25分。
なかなか近くで見れないホワイトタイガーも、ガラス越しにこの距離で見れちゃいます。
列車に乗りながら、草食動物・肉食動物両方のエリアを一気に見ることができるので、ケニア号はかなり満足感が高かったですね。
子どものみならず、これは大人もめっちゃ楽しかったです!
3位:イルカショー
言わずもがな、子どももイルカショーは大興奮でした!
アドベンチャーワールドのマリンライブはめちゃくちゃ有名ですが、これは本当に感動レベルだから、人生で1度は見ておいた方がいいですよ!
ただ1日3公演しかないので、とにかくめっちゃ混みます。
私たちも上演20分前に会場へ行ったのですが、もう半分以上席が埋まっていました。
少しでもいい席で見るためには早めに席取りをし、飲食しながら待つことをおすすめします。
よっぴ
パンダが6頭も!赤ちゃんパンダもいるよ
パンダといえば上野動物園のシャンシャンが有名ですよね。
でもアドベンチャーワールドには2018年8月に赤ちゃんパンダも生まれ、全部で6頭もジャイアントパンダが暮らしているのです。
外にいるパンダはちょっと遠め。
「パンダラブ」という室内では、かなり近距離で見ることができました!
赤ちゃんパンダの公開は1日2回しかなく、今回は息子がふれあい広場に夢中すぎて残念ながら見ることができませんでした。泣
なので、どうしても赤ちゃんパンダを見たい方は必ず公開時間を把握して行動するようにしましょう!
3歳児は遊園地なしでOK
アドベンチャーワールドには遊園地もあります。
が、わが家は初めから遊園地に行くという選択肢は除外しました。
時間が余ったら寄ろうかなとも思っていましたが、半日いてもぜんっぜん飽きないし、動物エリアをすべて回ることも難しいと思います。
それくらい広いし、無料で楽しめるエリアが充実しているので、初めて来園する方は動物エリアのみでOKでしょう。
ちなみに「エンジョイドーム」というところに、このような恐ろしいキッズスペースがあります。笑
ちょっと通りすがっただけなのですが、入ると言って聞かず…予定外に寄るハメに。
てっきりこの立派な遊具で遊びたいのかと思いきや、どこにでもありそうなおもちゃで楽しんでいました。。
ちなみにここは有料で、確か20分300円だったかな?
屋外なのでとにかく寒いし、子どもはいくらでもここで遊んじゃうので、できればこの「エンジョイドーム」を避けて通ることをおすすめします←
子供用のお土産にはパンダトミカがおすすめ
施設内にはお土産屋さんもたくさんあり、どこへ行っても引くほどパンダで埋め尽くされています…!
記念にぬいぐるみでも買おうかなと思ったのですが、息子が選んだのはパンダが乗っているトミカ!
絶賛大ハマり中なので、トミカコレクションに仲間入りしました。
3歳くらいの男の子へのプレゼントに迷ったときは、とりあえずこれを渡しておけば大丈夫でしょう。
ただこれアドベンチャーワールド公式のものではないそうですw
トミカ以外にもチョロQやオリジナルの車もありましたよー!
入園料|割引チケットを買う方法
アドベンチャーワールドの入園料は下記のとおりです(2018年11月現在)
子どもは4歳から有料。
チケットは当日購入することもできますし、事前にネットで購入することも可能です。
わたしたちは湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽に宿泊したので、ホテルで200円引きのチケットを購入することができました。
よっぴ
当日チケットブースに並ばなくて済むし、大人2人分だと400円安くなるので近隣ホテルに宿泊する方は聞いてみることをおすすめします。
駐車料金は1200円
駐車料金は下記のとおりです。
かなりの田舎なのに1200円と、ここは結構強気ですね…
【まとめ】白浜旅行のついでに日帰りで楽しもう
1泊2日の白浜旅行に組み込んだアドベンチャーワールドでしたが、大正解でした!
あんなにも身近に動物と触れ合える機会は大人でもそうないので、子連れだからというよりも、子どものおかげで大人も楽しめたという印象です。
私たちは2日目に日帰りで行ったのですが、お昼寝なしだったので帰宅する直前に爆睡。
そのまま家に着くまで寝てくれていたので、車内で騒ぐこともなく快適に帰ってこれたのも最高でした。
これからアドベンチャーワールドへ行かれるファミリーにとって、何か1つでも参考になる情報をお届けできていけば嬉しいです。
よっぴ
子連れの宿泊ホテルは湯快リゾートがおすすめ
今回は湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽に宿泊しました。
アドベンチャーワールドまで車で10分程度と近いし、プレミアムなので高級感のある海鮮を使ったバイキングがとにかく美味しかったです!
キッズスペースやカラオケもあるので、子連れにはぴったりでした♡
よっぴ