専業主婦から在宅フリーランスになった主婦のブログはこちらをクリック

2019年やりたいことを全部やると決めたママは幸せだったのか?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

よっぴ

こんにちは、よっぴ(@yoppi_mama)です。

気づけば年の瀬ですね。

「年取ると1年なんてあっという間やで」と言われ続けてきたので、1日1日を噛みしめるつもりで生きてきたのですが、やっぱりあっという間でした(どないや)

子どもも4歳になる年で、仕事もだいぶ落ち着いてきたので、〝今年は挑戦する1年にしよう〟と決めて、とにかくやりたいことを全部やろうと突っ走ってきた2019年になりました。

その結果、かけがえのないたくさんの出逢いに恵まれ、経験だけでなく自信も少しずつ身につけられるようになった気がします!

この1年、よっぴがどんなことに挑戦して、どんなことに時間とお金を使ってきたのか。その全貌を振り返ってみます!

4月|未経験者向けに3ヶ月間のワードプレスブログ講座「よっぴ式」スタート

まず1番勇気が必要で、1番やってよかったと心から思っているのが「よっぴ式」です。

これまで1対1のマンツーマン相談会は50名以上対応してきたけど、グループかつ3ヶ月間の長期講座というのは初めての経験でした。

「専業主婦の就労支援がしたい」

その想いはあるけど、どうやったらいいのか、わたしに何ができるのか、ふつふつと悩みまくり、構想を繰り返すなかで、やっぱりやめようかなと思ったことも多々ありました。

でも、やらない理由を考えたときに、1番大きな心のつっかえは「募集をかけたのに、全然申し込みがなかったらどうしよう」という保身だったんです(今年結構聞いたワード:保身)

今年はやりたいことを全部やると決めたのに、「自分が傷つきたくないからやらない」を選んでたら、何も変われないなと。

もしうまくいかなくても、ちょっと自分がヘコんで、恥ずかしい思いをするだけ。

借金をかかえるわけでも、誰かに迷惑がかかるわけでもないので、であればやってみよう!と吐きそうになりながら、告知したのを今でも鮮明に覚えています(吐き気は毎回)

その結果、今では3期生まで開催することができて、総勢46名のよっぴ式生と出逢うことができました!

よっぴ

特になんの前例もなかったときに申し込みしたくれた1期生には感謝しかない!!!

もしよっぴ式を開催していなかったら、みんなにも出会えていないんだと思うと、わたしの人生だいぶ損してると言い切れるくらいに、濃い出会いがたくさんありました。

よっぴ

オンライン講座やのに、最終回で号泣したり、リアルで集まって忘年会したり。ほんと最高かよっ!

わたしがブログをきっかけに、在宅フリーランスという道を見つけたように、何かを始めたいと思っている人に自分の経験を伝えて一緒に成長していきたいと思っていたけど、今ではすっかりみんなからもらうパワーの方が大きくて、ほんと与えてるんだかもらってるんだかよくわからないハッピーサイクル!

自信があるからできたわけではなく、受講生からの嬉しいメッセージや講座期間中からメキメキと変わっていく姿をみて、少しずつ自信をもらっています。

今なお進むことができているのは、これまでの受講生のおかげなので、2020年も引き続きみんなとの縁を大切に、わたしにできることを伝えていきたいです!


参考
よっぴ式1期生の感想レポート在宅ママブランド


参考
よっぴ式2期生の感想レポート在宅ママブランド

5月|家族3世代で子連れハワイ

今年はわたしの両親と息子で、ハワイにも行ってきました!

わたしは初海外もハワイ!結婚式もハワイ!というほど、とにかくハワイが大好きなのですが、こどもが生まれてからは長時間移動だし、しばらくは行けないだろうなと諦めていたんです(費用もかかるしね)

でもひょんなことから両親に誘ってもらって、今回は3歳の子供つきだし、長時間移動もろもろ心配はあったのですが、1ヶ月前に半分勢いで行くことに決めました。

結果としては、息子は飛行機でずーーーっと爆睡!

大好きなじぃじばぁばと一緒だから連日ご機嫌で、かけがえのない思い出をたくさん作れたし、本当に行ってよかったです!!!

ベビーカーはハワイで無料レンタルできる

家族でいく海外旅行って費用を考えると躊躇してしまいがちだけど、考えてみると、親子三世代が元気で楽しめる状態って意外と長くないと思うんですよね。

よっぴ

わたしがハワイ挙式に家族を招待したのも、かかった費用以上の価値があったと思ってる!

子どもが小学生とかになると、また学校や習い事があって行きにくくなるだろうし、いつ誰が病気になるかもわからない。

お金って貯めることが目的になると一番意味をなさなくて、いかに価値のある使い方をするかが人生の豊かさを左右すると思っているので(これに気づいたのもここ数年の話)

今年のハワイ旅行は本当に良きタイミングで、良いお金の使い方をしたなと思っています。

よっぴ

間違いなく一生の思い出になりました!

7月|インスタ開始

これまでSNSはTwitterをメインにしていたのですが、7月からは未知すぎるInstagramにも挑戦しています!

まだまだ使い方もよくわかっていないのですが、Twitterとはまた全然違った雰囲気があったり、インスタをとおして出会えた人もたくさんいて、これまたわたしにとっては大きな変化でした。

わたしはデザインが得意ではないので、決してインスタ映えはしていませんが(写真ほぼ0です)

  • 在宅フリーランスのこと
  • 毎日どんな仕事をしているのか
  • よっぴ式講座レポート
  • よっぴ家のたわいない日常

を、割とコンスタントに更新しているので(特にストーリー)インスタやってるよ!っていう方は、ぜひ繋がってください♡

よっぴアカウント:@yoppi_mama

10月|在宅で働く主婦が集まるオフ会@大阪を主催しました

10月にはずっとやりたいと思ってた「在宅ワーカーのオフ会」を大阪で開催しました!

在宅ワークをする主婦のオフ会

身近に在宅ワークやフリーランスをしている人ってなかなかいないけど、わたしはブログやSNSを始めたことで、たくさんの在宅ワーカーさんに出会えたんです!

でもネット上だけの繋がりだったので、いつか実際にお会いしたいなと呼びかけたところ、すぐに参加したい!と言ってくれる方が集まってくれて実現することができました♡

  • イラストレーター
  • WEBデザイナー
  • ブロガー
  • 広報、PR など

「おうちではたらく」と言ってもいろんな職種の人がいて、とっても勉強になったし、みんな結婚して家庭をもっているという同じ境遇だからこそ共感ポイントが多く、楽しい会になりました^^

また新年会もする予定なので、もっともっと「おうちではたらく」をスタンダードにしていけたらいいなと思っています!


参考
【オフ会レポ】在宅ワーク主婦@大阪を初めて企画・開催しました!在宅ママブランド

12月|よっぴとしての公式サイトをOPENしました!

よっぴと名乗り始めて早5年。

趣味の子育てブログからスタートし、そこから広報業や執筆業などなど、いろんなお仕事につながって今があります。

まさかこんな風に「よっぴ」という存在が確立し、生き方働き方をも変えることになるとは、自分がいちばんびっくりなのですが…!

「よっぴ」は、ありのまま自由に生きるわたしの理想像みたいな存在であり(まるでエルサ)、わたしはある意味よっぴになれるよう、自分で自分のおしりを叩いているのかもしれません。

そんなわたしなりに大切に育ててきた「よっぴ」を、もっとカタチにすべく、今回公式ホームページを作成しました!

よっぴ公式ホームページ

まだまだ未完成な部分も多いのですが、ここによっぴの歴史を刻んでいけるよう、精進したいと思います!

12月|念願だったママの生き方働き方について語る「よっぴラジオ」スタート!

このたび、念願だったラジオを始めることにしました!

実はわたし、小学4年生のころからラジオパーソナリティーになりたいという、子どもらしくない夢がありまして。

でもこの夢はかなり本気で、大学受験で志望校を決める要になったり(落ちたけど)、挫折を経て「本気で生きる」と決めた結果、オーディションに受かって1年半コミュニティーFMでラジオパーソナリティーをすることになったり(意外な過去をさらっと暴露)

就職とともにラジオの道へ進むという選択肢はなくなったけど、とにかく話すことが好きで、ラジオにはずっと憧れがありました。

そんな想いとありがたい時代に生まれたこともあいまって、このたび自分でラジオを発信することにしました。

ブログにしろSNSにしろ、これまで文字のメディアを中心としていたので、音声メディアによってどんな世界観で伝わるのか、わたしも未知数なのですが。

「ママの生き方働き方」という大きなテーマを中心に、わたしの働き方や在宅ワーク・フリーランスについて、いろいろ語っていけたらいいなと思います。

アプリをダウンロードすれば聞けるので、料理しながらとか洗濯物たたみながら、スキマで聞いてもらえると嬉しいです。

stand.fm

stand.fm

無料posted withアプリーチ

【まとめ】2019年は幸せすぎました!!!

個人事業主として頑張るぞ!と決めた2018年のフリーランス1年目は、毎日が試行錯誤の連続ながらも継続的なお仕事が順調に決まっていって、正直「2019年も現状維持できたら万々歳」と思っていました。

でもまだまだやりたいことはたくさんあって、失敗するかもしれんけど、とにかくやりたいことをやってみようと、結果的にはバットを振り続けたフリーランス2年目になりました。

「試してみることに失敗はない」

これは「仕事は楽しいかね?」という本に出てくる、わたしの大好きな言葉です。

よっぴ

Amazonプライムに入ると、ビデオだけでなくAmazon Prime Readingにある本はすべて無料で読めるよ!

これも、変わらないまま時間だけが過ぎていく毎日にうずうずしていた専業主婦時代があったからこそ、響いた言葉かもしれません。

何歳になっても、結婚しても母になってもやりたいことは貪欲に挑戦していく!そんな人生の醍醐味みたいなものを強く感じた1年でした。

よっぴ

ちなみに、収入も去年の倍以上になったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA