Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

【口コミ】コンビの子供用矯正箸。正しい持ち方練習にはエジソンより良いかも

コンビの子供用矯正箸はエジソンより正しい持ち方ができる!?

よっぴ

エジソンの矯正箸は使いこなせるのに普通のお箸が一向に持てない3歳児の母、よっぴです!

もうすぐ4歳になるわが家の息子は、2歳からエジソンの矯正箸を使っており、今ではごはんもフルーツもお手の物。

でも、盲点がありました。

そう。矯正箸は使えても普通のお箸がなかなか使えない。

矯正箸が使えるようになったら自然とお箸持てるようになるんじゃないん?と思い込んでいましたが、教育はそう甘くはないみたいです。

そこでベビー用品で有名なコンビの子供用矯正箸「はじめておはし」を試してみたところ、思った以上によかったので、エジソンとの違いをメインにレビューします。

こんな人におすすめ

  • 矯正箸を1本で済ませたい
  • 2歳のおはしデビューに使いたい
  • 普通のおはしで正しい持ち方をマスターしてほしい
  • エジソンから普通のお箸に移行したい
  • 食洗機でガンガン洗いたい

人気の矯正箸「エジソン」の残念ポイント

エジソンのおかげで、2歳の頃から息子は脱スプーン・フォークができたし、買ってよかったとは思っています。

ただ、普通のお箸への移行を考えるうえで、2つの物足りなさを感じるようになりました。

①普通のお箸にはならない

洗浄用に連結部を分離することはできるのですが、リングを外すことはできません

エジソン矯正箸の取り外し

よって、エジソンでは掴めても普通のお箸では正しい持ち方で掴めないという現象が起こりました(がーん)

公式HPには「慣れたら連結部を外して」と書いていますが…正直パーツが邪魔で使えません。ごめんなさい。

②お箸の先がペタンコ

またエジソンの矯正箸は箸先が広く、滑り止めがついている上にペタンコで、めちゃくちゃ掴みやすい仕様になっています。

だからこそ、簡単に使いこなせてしまう(まさに良し悪しは表裏一体)

普通のお箸はペタンコ仕様じゃないし、そんなに箸先広くないから、意味な…という新たな課題出現。

「おはしデビュー」には最適だと思いますが、普通のおはしへ移行する前にはワンクッション挟まないといけないなという結果となりました。

ちなみに、わたしが購入したエジソンの矯正箸はこちら。

コンビの矯正箸「はじめておはし」のここがよかった

①1つのお箸で3ステップ使える

まずは、1つのお箸を成長に応じて長く使えるというのは高ポイントですね(何様)

パーツを取り外すと普通のお箸になるので、よりリアルな感覚で正しい持ち方を練習できるのもいいなと。

コンビの矯正箸はじめておはしの口コミ

セッティングしたら、こんな感じ。

②箸先が丸く、よりリアルなお箸の感覚が掴める

普通のお箸なので、箸先もちゃんと丸っこいです。

とはいえ、難易度が高くなりすぎないように、ざらざら仕様を取り入れられています。

③食器洗浄器に対応

実はエジソンの矯正箸は食洗機不可でした(今日知ったし、もう100回くらい食洗機で洗ってる)

どうやら耐熱温度がそれほどないらしく、変形する可能性があるんだとか。

一方、コンビの矯正箸は食洗機OK!

なので、食洗機を愛用しているご家庭は、そのあたりもチェックして選ぶようにしましょう。

3歳児がはじめてコンビの矯正箸を使ってみた

というわけで、本人の登場です。

あえて掴みにくそうなメニューで、チャレンジしてもらいました(鬼か)

子ども用食器と矯正箸

STEP①かんたんリング+おはしアシスト

かんたんリングとおはしアシストの両方があれば、余裕!

エジソンで鍛え上げらた経験があるので、何の問題もなくスムーズに食べられました。

STEP②おはしアシスト

かんたんリングがなくなるだけで、むずかしさ激増っ!

父からの指導で、親指以外のポジションを定めます。

すると…上手につかめた!

何となく正しい持ち方のままでも、お箸を動かすコツをつかめたようでにっこにこ♡

1つ1つパーツを外していくことが嬉しいようで、自分から「これも取っていいよ!」と言ってきたことにびっくり。

公式HPに載っていた「やる気が自然と育つ」はこういうことだったのか…!

STEP③2本のおはし

ここまで調子よくきた息子ですが、さすがにお箸のみは苦戦。

両手を使って一生懸命正しいポジションへ戻そうとする真剣な姿…親はただただスマホを持って見守るしかないのですが、泣けます(スマホ置けよ)

やっと固定されたお箸をそろりそろり。

人差し指も気になるけど、謎の左手なに。

1日2日じゃなかなかスムーズに!とまではいきませんが、少しずつ「普通のお箸」に慣れていってる感はあります!

なので、しばらくこのお箸で練習してみて、ステップアップできたら本物のお箸に移行する予定*

4歳になったら保育園でもお箸が始まるので、そのときまでには正しい持ち方で使いこなせるようになったらいいな^^

エジソン・コンビ両方使った親としての感想

2つとも対象年齢が2歳〜なので、1本で済ましたいのであればコンビだけでいいかも。

やっぱり本物のお箸に近い感覚で練習しないと意味ないなというのが、エジソンを使用してみての正直な感想です。

有名なのは断然エジソンなんですけどね。

持ち方を気にしなければ2歳でも3歳でも普通のお箸で食べられるんだと思いますが、変な持ち方は一生の恥になるので。

ここは時間をかけてでも、小さいうちから正しい持ち方で習得してもらおうと思います!

まとめ

  • 対象年齢は2歳〜
  • 1本で3通りの使い方ができる
  • 食器洗浄機OK

右手用

左手用

楽天で人気No. 1大人用の矯正箸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA