在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

【運営1年】主婦が子育てブログを発信し続けて手に入れた7つのこと

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

mamaらふ」という子育てブログを開設して1年が経ちました。

当時は何もわからず「ブログを書くならワードプレスがいいらしい」という理由で、まったくの初心者から半分勢いで始めてみたのですが、こつこつと発信を続けてみた結果…

1年後にこうなっていたい!と掲げた目標がほぼ叶っていました( ;∀;)♡

  • ブログ収入月10万円超え
  • 在宅で働きたい人向けにブログセミナーをする
  • ブロ友さんを作る!できればオフ会も!
  • ブログから仕事が来るようになる
  • ブログも仕事も稼働は「平日のみ17時まで」
  • 家族にとっての幸せを増やす

2018年末に「こうなっていたい姿」を年明け7日目に書いてみた。

この「在宅ママブランド」の読者は、おそらくこれからWordPressでブログを始めようか迷っている人や、開設して間もない初心者ブロガーさんが多いかと思います。

みなさんは1年後のことを想像できますか?

わたしは全くできなかったけど「思考は現実化する」ということで、当時の宣言ブームに乗っかり書いてみたところ、本当にたくさん実現しました!

おそらくワードプレスを選択する理由の1つとして「広告収入」を目的にしている人が多いのではないでしょうか。

でもわたしは広告収入だけに捉われて、自由にブログが書けないのは、ちょっともったいないんじゃないかなと思っています。

私は「プレママ・新米ママ向けに子育てがラクになって楽しめるお得情報を届けたい!」と思って、発信を続けてきた結果、思いもよらぬ自分を仕事にしていくスキルや経験をたくさん積むことができました。

ブログの可能性って本当にすごくて、発信していれば自分で仕事を作ることもできるし、仕事をいただく可能性もあるし、新たな出会いに繋がるかもしれません。

  • ブログで何を発信しているのか
  • 誰の役に立てているのか
  • その先にどうなっていたいのか

今回はそんな理想を恥じらいもなく宣言したわたしが、1年間どんなことをしてどうなったのか、を綴っていきます。

よっぴ

宣言することに抵抗があるなら、ノートにこっそり書くのもおすすめです!

ブログ収入月10万円を9ヶ月目で達成

まずはみなさん気になるお金のことを。

正直「ブログで広告収入が得られる」と聞いても、半信半疑じゃないですか?

よっぴ

当初はブログ書くだけでお金がもらえるなんて怪しいんじゃないの?と思っていました。

でも、結果的には9ヶ月目で目標だった10万円を達成しました。

わたしの発信は、基本的に子育てや働き方など自分の経験談ベースなので、同じブログでもアフィリエイターさんのように突き抜けて稼ぐことは難しいと思っています。

でも自分の理想とするブログ運営は「子育てしながら、無理せずシェアする気持ちで」というゆるゆるスタイルなので、趣味ブログで月10万も収入があれば大満足!

よっぴ

在宅ワークや講師業もしているので、ブログ収入は予定外のプラス利益となります♡

ただ「とりあえず書けば結果が出るのか」と言えばそうではなく、より良い形で読者へ届ける努力として、わたしは下記のことをしました。

  • 必要最低限のブログ運営知識は勉強する
  • お金を払ってでも理想の人から学ぶ
  • コツコツ発信し続ける

ブログ運営の勉強はルカルカ本とクロネのブログ講座

ワードプレスでブログ運営をするなら、やっぱりある程度の知識は必要です。

ただわたしのように趣味ブログとしてゆるく発信していくなら、すべてを理解していなくても必要最低限で大丈夫。

亀山ルカさんの本気で稼げるアフィリエイトブログは、初心者に必要なポイントをわかりやすくまとめてくれているので、初心者ブロガーはこれ1冊読めばほとんど網羅できるでしょう。

あとネットで見るなら「クロネのブログ講座」が断然おすすめ。

ブログ運営のノウハウだけでなく、いろんな気づきを与えてくれるメッセージが溢れているので、人間的にもバージョンアップした感覚になります。

▶︎ クロネのブログ講座を見る

時は金なり。理想の人に聞くが近道

まったくの無知から始めたもんで、初めの3ヶ月ほどは書きたいことは山ほどあるのに

  • 設定がうまくいかない
  • そもそもワードプレスのルールがわからない
  • 初期設定って何をすべき?
  • この方向性で大丈夫なんかな
  • 誰かわたしのブログにご意見をーーー!

って感じでした。笑

なのでブログ開設4ヶ月目に、初めてブログ作業会とオンラインサロンに参加。

当時はブログ収入もほとんどなかったし、無料でたくさんの情報が溢れてるのにお金を払って教えてもらうなんて…って思いましたよ。

でも振り返ってみると、あの時の学びがなければ今はないし、結果的には損して得をとりました。

有料テーマもそうですが、やっぱり身銭を切って先行投資をすると自分の意識も変わります

よっぴ

もちろん「誰から学ぶか」の見極めは大事ですよ!

自由に使える時間という面で、独身ブロガーとママブロガーでは前提条件が違うので、わたしは必ずママかつ自分の運営スタンスに似た人を参考にしました(ガツガツ系は向いてないので)

おかげでわたしはお手本にしたい人とお近づきになれたし、情報だけでなく感覚やマインドを近くで感じることができたので、モチベーションの維持という意味でも大きな収穫となりました。

1人を想ってこつこつ発信し続ける

ワードプレスは「陸の孤島」と言われますが、ほんとその通りでブログ収益どころか初めはほとんど読まれません。

書いても書いても数字が上がらない…と思うと、やる気もなくなってしまいますよね。

なので、わたしは初めの3ヶ月、アクセス数も収益画面も見ませんでした(正確には見方もわからなかった)

その流れで今もあんまり見ないのですが、数字ばかりを追って一喜一憂すると、きっとブログは続きません。

それでもある程度の収入が得られているのは、記事作成で下記を繰り返しているからだと思っています。

  • 自分は何に悩んだのか
  • その時どんなキーワードで検索したのか
  • いま同じ悩みを持つ人に何を伝えられるのか

ブログって誰かのためにと書いているものですが、わたしの場合、半分は自分の思考整理のためだったりします。

なので、1人でも2人でも見てくれている人がいるというのはラッキーなこと。

数字の先には心を持つ人がいて、その人に何をどう伝えたらいいかを考え、コツコツ発信することが長続きの秘訣かなと思います。

在宅で働きたいママ向け相談を開始

「在宅で働きたいママ向けにブログセミナーをする」という目標は、オンライン相談という形で実現しました。

オンラインで初心者向けブログ相談

というか自分で作りました!

よっぴ

8月に開始してから5ヶ月目ですが、ありがたいことに毎月満員御礼で受講者数は30名を超えました♡!

わたしのブログを見てくれている人はほとんどが専業主婦のママだと思うので、セミナーに行くとなると大変な部分も多いだろうなと。

子どもの預け先を探すのも一苦労だろうし、子連れOKにしても外出準備や移動だけで疲弊しちゃいそうなので、家にいながらスキマ時間に相談できるオンラインを採用しました。

「おうちで働く」といっても目指す部分は人それぞれで

  • 企業採用の在宅社員
  • 業務委託の在宅ワーク
  • ブログアフィリエイト
  • 自分の仕事をつくる

と、さまざまな選択肢をご提案・サポートさせていただきました!

実際にお仕事が決まったり、成果がでました!という声をたくさんいただいて、こんなにも楽しくて嬉しい仕事はあるのだろうかと毎度感動しています;;♡

▼受講生の声はこちらにまとめているので、ぜひ読んでみてください

在宅ワーク主婦ブログ 【お客様の声】実際どうなの?在宅ワーク&ブログ相談|受講者のぶっちゃけ回答公開します

なかなかママブロガー同士がリアルで繋がる機会もないので、来年度は交流会も兼ねたブログのお勉強会を開催しても面白いかなと思っています。

大阪市のママ向け就業支援事業

昨年に続き、今年度も大阪市が開催するママ向け就業支援セミナーに携わらせていただきました。

主婦向け働き方改革セミナー講師

2年前働き方に悩んでいたわたしも、このセミナーに参加したことがきっかけで、個人事業主として働く決意ができました。

その後、ご縁あって今は悩んでいるママたちに自らの経験談をお話させていただいています。

まさか自分がお伝えする立場になるとは夢にも思っていませんでしたが、自分がたくさん悩んだことだからこそ、少しでも力になれることが本当に嬉しい;;♡

今のママにとって「子育てと両立できる働き方」は大きな課題でもあるので、すぐに社会を変えることは難しくても、携わった方の悩みが軽くなるようなサポートをこれからも続けていきたいです。

キャリアデザインの大学講師

こちらも昨年に続いてご依頼いただき、大学でキャリアデザインの講義をさせていただきました!

大学講師キャリアデザイン

社会に出る前の学生たちに「結婚しても出産しても自分らしい働き方を選ぶ」ということを伝えたい想いは強く、毎度キャリアデザインの授業は喜んで引き受けさせていただいています。

元教師ということもあり、わたしはやっぱり学生が好きで、伝えることが大好き。

なので子どもがもう少し大きくなったら、外でのお仕事も少しずつ増やしていき、講師業をメインにすることが目標です!

ブロ友はできた!オフ会は来年の目標

ワードプレスはアメブロと違って、ブログ友達を作りにくい環境ではありますが、Twitterのおかげでブロガー仲間はたくさんできました^^

オンラインサロンで出会えた仲間もいるし、同期ブロガーもいるし、ほんとご近所全員ブロガー疑惑が成立するくらいブログ運営をしている人がたくさんいてびっくりしてます…!

そして開始当初は0人だったツイッターのフォロワー数も、9ヶ月経った今は2300人を超えました!

よっぴ

何事も「今さら」と思わず、始めてみるもんですね!

この1年、ツイッターを通してブログ運営の勉強やつながりを持たせてもらったので、今後も微力ながらママの役に立つ情報や日々の何気ない生活を細々とシェアしていきます^^

オフ会は実行できなかったので、勉強会も兼ねて来年度は計画します(たぶん)

よかったらフォローしてね(@mamalaugh4

ブログから仕事依頼が10件以上きたよ

「ブログには問い合わせページを置いたほうがいいよ」という助言のもと、まだ記事もほとんど書いていない序盤の段階でいっちょ前に設置していたのですが、この1年で10件以上お仕事のご依頼をいただきました!

  • 働き方に関するインタビュー依頼
  • 大手メディアでの記事寄稿依頼
  • 商品モニター依頼
  • テレビ・ラジオへの出演依頼
  • ASPの担当、特単

アメブロ時代もブログ経由で商品モニターのご依頼はたくさんいただいていましたが、ワードプレスに変更して変わったのはわたし自身の経験談を掲載していただくことが増えたこと

これはブログの媒体というよりも、わたし自身がワードプレスに変えてから意識的に想いを整理して発信するようになったからだと思います。

よっぴ

日記気分でさらっと書けるアメブロも好きなんですけどね♡

ブログ運営って、モノを売ってナンボでしょ!と思われがちですが、わたしはアフィリエイトがすべてではないと思っています。

アドセンスだってあるし、こうしてリアルなお仕事に繋がっていく可能性もあるので、広告収入にとらわれ過ぎず、好きなことを自由に発信したらいいんじゃないかなと。

自分の人生経験が誰かの役に立つって本当にありがたいし嬉しいことなので、今後もわたしにできることであれば積極的にお受けするつもりです^^

よっぴ

来年度すでに3つのWEBメディアに取り上げていただくことが決定しているので、またお知らせさせてくださいー!

稼働時間は絶対ルール!第一は家族の時間

「平日17時まで」と決めていた稼働時間もほぼほぼ守れました!

ブログ更新やメールの返信なんかを含めると時間外に対応することはあったけど、外部からいただくお仕事は前もって17時以降は対応できないことをお伝えしています。

フリーランスはすべて自分で決められる分、いくらでも仕事をしようと思えばできてしまうのが恐ろしいところ。

なので、きちんとルールを決めて、共有しておくことが働きやすさに繋がる秘訣だなということも新たな発見でした。

よっぴ

ブラック企業ならぬブラックフリーランスになってしまったら本末転倒!

ただ日常生活でも無意識にブログ脳になっているので、ここは意識的に切り替えないと^^;

今年は自分のペースを掴むため、試行錯誤の1年でしたが、来年度は意識的に余白を作って脳のオフタイムを設けることが目標!

あと社会人になってからめちゃくちゃ運動不足なので、何かしらの運動も始めてみようと思っています!

家族の幸せはめちゃくちゃ増えた

最後に1番の目標である家族の幸せですが、これはめちゃくちゃ増えました!

というのも専業主婦時代に失っていた

  • 家族以外からの感謝の言葉
  • 誰かの役に立ててる感
  • 自分で得た収入
  • やりたいことをやり遂げる時間
  • 心の余裕

を取り戻せたことで自信につながり、すべてがうまく回っていったような気がします。

一応メインはママ業だと思っていて、保育園の送迎や準備、家事全般をしながらできる働き方を模索したので、そういう意味では失うものもなく、やりたいこともできて幸福度は格段にUPしました!

よっぴ

急な体調不良に対応しやすいことも、かなり高ポイントです!

夫も今の方がイキイキしてて良いね!って言ってくれてるし、毎日楽しそうにしている子どもを見ていると改めて保育園という環境を選んでよかったなと思っています。

まだまだ在宅ワークや個人事業主(フリーランス)で働くママは一般的ではないけど、それぞれの家族に応じてベストな働き方は違うという前提を自分ゴトとして理解できるようになってからは、一気に視野が広がりました。

会社員として働く夫+保育園に通う3歳児のわが家にとっては、個人事業主としてわたしが働くという選択肢がしっくりきているなと感じています。

個人的にはおうちで働くママが増えたらいいなと思っているので、これからもそのヒントになる情報を発信していけるよう、ゆるゆると綴っていきますね^^

オンライン相談も受け付けているので、もやもや期を脱出したい方はお気軽にどうぞー!

在宅ワーク&ブログ相談申し込み

2018年末に「こうなっていたい姿」を年明け7日目に書いてみた。

在宅ワーク主婦ブログ 【お客様の声】実際どうなの?在宅ワーク&ブログ相談|受講者のぶっちゃけ回答公開します

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です