時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

無料でブログ映えできる!おしゃれなフリー画像・イラスト写真素材サイト4選

アフィリエイトに使えるフリー画像サイト

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

ブログを運営していると「ここにイラストを入れたい」「アイキャッチ画像に可愛い写真を使いたい」ということがありますよね。

今回はわたしが実際に利用しているおすすめのフリー画像サイトをご紹介します。

フリーランスママインタビュー募集

こんな感じで差し込みたい画像も、無料でダウンロードできるのでブロガーさんやSNS発信者はぜひ使ってみてください。

①写真AC

わたしが1番利用しているのは「写真AC」です。

フリー写真のダウンロードサイトで、とにかく写真の数が豊富!

検索窓に探したい画像のキーワードを入れるだけで、たくさん候補が表示されるので使いやすいです。

試しに「フルーツ」で検索してみたところ、31,560件もヒットしました…!

ブロガーにおすすめのフリー画像サイト

「フルーツ」はさすがにざっくりすぎましたが。笑

たとえば「いちご かご盛り」など、いくつかの単語を組み合わせて検索すると、よりイメージと近いものが表示されやすくなります。

「レトロ バイク」で調べたら、こんなおしゃれ写真もありました♡

無料会員の場合、ダウンロード数の制限や待ち時間は発生しますが、ちょこっと使う分には問題ありません。

▶︎写真AC会員登録(無料)

②イラストAC

イラストAC」は写真ACの姉妹サイトで、イラストに特化した素材が無料でダウンロードできます。

基本的に仕組みは同じで、探したいキーワードを検索窓に入れればOK!

吹き出しにも使いやすい表情違いのイラストもたくさんあります。

ブログの吹き出しで使えるフリー素材のママや子供

オリジナル感を出すためにも、自分のアイコンはココナラで作ってもらいましたが、たまに出てくる登場人物なんかは、よくフリーイラストを使わせてもらっています。

ママ友

よっぴのママ友でーす♡

他にも無料とは思えない、おしゃれなタグデザインなんかも豊富に揃っているので、これを使うだけで一気にブログ映え…!

フリー素材のタグ

やわらかい雰囲気にしたい人は、写真よりもイラストを使う方がイメージに近づきやすいかもしれませんね。

▶︎ イラストAC会員登録(無料)

③シルエットAC

シンプルに取り入れたい人には「シルエットAC」がおすすめ。

その名のとおり、シルエット画像に特化したフリーサイトです。

わたしは結婚式の準備で、ウェルカムツリーや案内状を作成するときに、よく利用させていただきました。

結婚式シルエットフリー素材

モノクロの他にも、自動で青・赤・黄・緑のイラストも同時にダウンロードできます。

結婚式フリー素材カラフル

無料の範囲だと多少の制限はあるものの、会員登録するだけで、写真AC・イラストAC・シルエットACすべて利用できるので、フル活用しています。

他にもフリー素材のダウンロードサイトはありますが、この3つさえ登録しておけば大体のものは事足りるはずです。

▶︎シルエットAC会員登録(無料)

④GIRLY DROP(ガーリードロップ)

GIRLY DROPは、ふわふわキラキラな女子向けフリー素材がたくさんあります。

まさにインスタ映え系!!!

30歳に突入したわたしも愛用させていただいており、過去記事のアイキャッチ画像でも実はたくさんひょっこりしております。

在宅ワーク始め方やり方初心者未経験主婦求人

企業や法人はケチらずに有料素材を使おう

無料で使えるフリー素材のメリットは、誰でも気軽に使いやすいところ。

ただ逆をいえば、他人とかぶる可能性が高いというデメリットがあります。

ブログ記事内で使う分には良いですが、ホームページやパンフレットなど企業の顔となる場面ではケチらずに有料の素材を使う方が良いでしょう。

ママ友

過去にポスティングされていた住宅メーカーのチラシに掲載されていたイラストが、近所のスーパーのイラストと一緒だった!ということがありました。笑

「無料画像なのにこんなかわいい子がいるなんて!ラッキー!」と安易に使っているけど、実はフリー素材内で有名なモデルさんだった、というケースは結構あります。

なので、わたしが法人契約している企業様では、写真ACのプレミアム会員に入会してもらっています。

月906円(1年更新の場合)で有料会員サービスがすべて受けられるので、ブランディングや時間効率を考えるとめちゃくちゃお得ですよ。

プレミアム会員のメリット
  1. ダウンロードの待ち時間なし
  2. 検索回数無制限
  3. 有料素材もダウンロードし放題
  4. 姉妹サイトでもプレミアム会員扱い
  5. ダウンロード履歴の保存
  6. 有料会員限定の特典素材がもらえる

いまはブログやSNSをしている人も多いので、一般人でも無料素材は割と知られています。

わたしも正直「企業なのに無料素材を使っているのか…」と感じてしまったので、企業様は有料素材がダウンロードできるプレミアム会員を検討してみてはいかがでしょうか。

よっぴ

プレミアム会員になるには、事前の会員登録(無料)が必要です!

ブログ運営するならアイコンはお金をかけて作成しよう

ブログ記事やアイキャッチ画像でもたびたび登場している「よっぴアイコン」はココナラで作ってもらいました。

友達向けに発信するなら何でもいいですが、公にブログ運営やSNS発信をしていくのであれば、オリジナルのアイコンを使用した方がブランディングにもなります。

よっぴ

今やアイコンを見ただけで瞬時に「よっぴ」を認識してもらえるようになりました♡

アイコンの印象って想像以上に大きいので、顔出ししたくない人はプロの方に似顔絵やイラストを書いてもらうことをおすすめします。

ちなみにわたしは300円オフクーポンを利用して、200円で作ってもらいましたよ♡

会員登録後に招待コードを入力するともらえるので、これから作成される方はぜひ使ってくださいね*

ここから会員登録で300円クーポンGET!

\招待コード「55vqf3」を入力してね☻/

【まとめ】写真・イラストで読まれるブログに変身しよう

文章だらけになってしまいがちなブログも、画像を挿入することで読みやすさ・見やすさが格段にUPします。

内容にあった写真やイラストがあるとイメージもしやすいし、結果的に直帰率や滞在時間にも良い影響を与えてくれるので、ブロガーはぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です