こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。
フリーランスママ紹介企画第4弾は、わたしがWordpress開設3ヶ月目のときに初めて入会したオンラインサロンの主催者であるぽてこさんです!
参考
WordPress初心者はオンラインサロンのブログ塾に入った方がいいのか?mamaらふ
現代においてワンオペ育児は大きな社会問題ですが、そんな中でも家にいながら前職の経験や自分の得意を活かして収入をつくるという新しい働き方をされています。
きっとこの記事を読めば「専業主婦だからできない」と思い込んでいた概念がくずれ「専業主婦だからできること」に挑戦してみようと思えるはず!
3歳の女の子と1歳の男の子がいるママブロガー。
1人目の出産後、息抜きで始めたブログで収入を得られるようになり個人事業主として開業。
今もなおワンオペ2人育児の専業主婦をしながら、隙間時間にブログを書いて収入を得ている。
Twitter「@potekonet」「@potekowork」
Instagram「@potekonet」「@potekowork」
アフィリエイトを使った個人ブログの運営について
在宅ワークの内容は?
個人で運営しているブログを書くことが主な仕事内容です。
クライアントに依頼された仕事を請け負うことはないので、発案から作業まですべて1人で完結させてます。
最近はブログ初心者さん向けにオンラインサロンや、WordPress開設講座なども開催しています。
専業主婦になる前はどんな仕事&雇用形態でしたか
ずっとネットショップ関係のお仕事をしていて、産休ギリギリまでフルタイム正社員で働いていました。
ただ下記が主な理由で復帰を諦めました。
- 出産後引っ越しをして通勤に時間がかかるようになってしまったこと
- 保育園激戦区で待機児童になったこと
10年働いた会社だったので愛着がありましたし、子持ち女性にとても理解のある会社で「自分の望む形で自由な働き方をしていい」とまで言ってくださっていたのですが、どうしても自分が納得する働き方が想像できなかったので退職の道を選びました。
これまで大変お世話になってきて感謝しているので、個人力をつけて、いつかブロガーという形で会社へ恩返しをしたいです。
ブログを開設しようと思ったきっかけは
働くこと、遊ぶことが大好きで、こどもを産むまで「家は寝るだけの場所」ってぐらい、ずっとどこかへ出かけているようなアクティブ派でした。
そんな人間が赤ちゃんのお世話のみの閉鎖的な生活をしていたら病みましたw
赤ちゃんのお世話以外何もしておらず、家事すらも思うようにできてない自分がすごく嫌で。
これまでずっと仕事仕事で生きてきた人間としては、そんな自分を許すことができず、「なんでこんな簡単なことすらできないんだろう?」と、自信喪失のループに陥ってました。
でも昼間寝てくれている間は「お母さん」でも「嫁」でもない自分になれるなってことに気づき、娘がお昼寝中にブログでも書いて気分転換してみよう!と思いついたのがブログを始めたきっかけです。
こんなダメ主婦でも「誰かの役に立てる」という実感を味わって自信を取り戻したかったんです。
↓この記事に詳しく書いてます
参考
心機一転「おひるねブロガー」はじめます。おひるねブログ
ブログ運営の収入について
(実際の2017年度収益グラフです。伸びてませんが安定して取れているのが自慢です)
収益がで始めたのはいつくらいから?現在のブログ収入は?
アドセンスの審査にすぐ通ったので、収益は数十円であればすぐに出ました。
ブログを始めた2015年度は確定申告を行ってないので正確な記録をつけていないのですが(2015年8月開始)、2015年中はずっと月4桁の収入でした。
2016年1月には15000円、その後3月に5万円の壁を突破し、1年後となる7月には15万円まで急激に伸びました。
その後順調に伸びて、2017年度のブログ収益は平均月収30万円を超えました。
↓この記事に詳しく書いてます
参考
個人事業主2年目はサクっと確定申告完了!2017年度のブログ収益を公開しますおひるねブログ
しかし第二子出産後バタバタしていて更新をサボってたらアクセスが急激に落ちてしまい、今年は根本的な立て直しを図っています。
それでも月15万円を割ったことはありません。現在は月20万円ぐらいです。(ブログ収入のみ)
収益化するために工夫していることは?
トントン拍子で月40万近くまで伸びたのですが、正直言って何か特別な工夫をすることなく、努力なしで達成できてしまった数字でした…
しかし振り返ってみると、ネットショップの仕事経験が大変役に立っていたんじゃないかということに気づきました。
Webの知識があるだけで他のブロガーさんより有利だったと思いますし、画面の向こう側にいるお客様の気持ちを動かすための販売戦略を立て、その結果どのような反響があるのかという経験を多数してきたことも有利だったと思います。
それからこれは性格的なものだと思うのですが、激戦で消耗するようなやり方は向いていないので、常にブルーオーシャンを狙うことにはこだわっています。
- 自分がやる意味あることしかやらない
- 出口が見えない(何かしらの良い効果が想像できない)ものは書かない
- ターゲットは狭くていいから、誰かに深く共感・感謝してもらえる記事を書く
- 自分に向いていない、やっててしんどいことはやらない
以上を限られた時間で効率よく成果につなげるために、ブログ運営のモットーとしています。
ブログ運営と子育ての両立について
ブログはいつ、どのくらいのペースで書いている?
2児ママ専業主婦やってるので、作業時間はとにかく隙間隙間の積み重ね。
こどもたちの状況に大きく依存するので作業時間は本当に日によります。
この春から娘が幼稚園に行くようになったので、息子がお昼寝中のおひるねブロガースタイルで1日数時間ほど集中できる日が増えてきました。
1記事にかける時間も記事によってまちまちです。
簡単なものであれば数時間、大作になると3日ぐらいかかることもザラです。。。
家事育児をしながらブログ時間を捻出するために工夫していることは
1人で集中できる時間を長く作りたいので、こどもが起きている時に家事などやらなくてはならないことをできるだけ終わらせるように心がけています。
息子が0歳児の時は、家の中でもずっとおんぶしてることが多かったです。
家事は「手はうまっていても、考えごとはできるもの」が多いので(料理中など)、作業しながら頭フル回転させてブログの戦略などを考え、PCに向かうことができた時間に無駄なく手を動かせるようにしています。
でも私の場合は主婦が本業であり、ブログはあくまで副業であるという認識でやっています。
家庭を回すことを私の責務として最優先でやっているので、主婦業が忙しくて作業できないときは無理しないようにしています。
ブログ収入は家計の足しになる?
家計のやりくりは、旦那の収入を身の丈として暮らしています。
家計の足しにはなりますが、今はまだこの先ずっと安定的にやっていける自信がないのでボーナス的存在に留めています。
やれる範囲でやることで、ブログを趣味の位置付けで楽しんでやってます。
マイペースにやれるブログって、そんな主婦業をメインでしっかりやりたい主婦には最高のお仕事です。
私にとってブログは完全に息抜き的な存在です。
ブロガーという働き方にご主人の反応は?
前述の通り私は元々とにかくアクティブに動き続けてきた人間だったので、専業主婦なんて考えられなくて当然のように共働きを希望していました。
が、実は旦那が「奥さんには専業主婦として家を守る存在でいてほしい」という今時珍しい古風な人だったんですよね。
もちろんそれは結婚前から知っていて、旦那が私の気持ちを尊重して共働き前提で結婚したんですが…
共働き時代、旦那より遅く帰ってくる私をどこか悲しそうに見ていることを知っていました。
産休に入ってから料理を作って旦那の帰りを待つようになったんですが、換気扇から料理のにおいが漏れていたというだけで旦那がすごく嬉しそうに帰ってきて。
こんなに喜んでくれるなら、やっぱり家族が喜んでくれる生活を1番にしたいって思うようになっていったんですよね。
だからブロガーというお仕事は、私たち夫婦の考えの違いを埋める画期的な働き方でもありました^^
そういうこともあり共働きという認識は敢えて消しているので、家事も子育ても基本全部自分ですが不満はありません。
そうして旦那を大黒柱として立てる生活に旦那も満足してくれて、年々夫婦関係が良くなってると思います。笑
これからブログで稼ぎたいと思っている人へ
私がブログを始めた約3年前から比較すると、ブロガー人口が本当に増えたなあというのを感じます。
成功者が続々と現れてきているので「どうして私は…」と落ち込む人も多いと思うのですが、そんな人はごくごく一部の話で、挫折してやめてしまう人のほうがずっと多いことでしょう。
そんな「静かに消えゆく挫折組を救いたい」という野望を私は密かに抱いています。
「ブログに興味あるけど立ち上げ方がわからない」「ブログを始めたものの思うように収益が上がらない」などといったお悩みをいただくことが増えたので、WordPressの開設方法や私なりのブログ論を発信すべく、4月に「脱初心者ブログ塾」という別館ブログを立ち上げました。
月7桁の収益になると達成できる人は限られそうですが、少なくとも月5桁なら誰でも達成できるものだと私は思ってます。
確実に月5~6桁安定して稼げる人を増やし、家でしっかり子育てしながらパート並みの収入とやりがいを得られる喜びを、もっと多くのママに感じて欲しいです。
詳しいアドバイスの内容などはブログを見にきていただけるとうれしいです。
今後は初心者ブロガーさんをそれ以外の形でも支援する活動を強化していき、いつか在宅ワークママの雇用を作る存在にまでなりたい!というのが夢だったりします。
「主婦だからこそできる」の見本でありたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!