この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも!話題のツバメランドセルを息子に購入しました、小1ママのよっぴ(@yoppi_mama)です
息子が年長のときにランドセル選びをはじめ、数々のメーカーを試着してきましたが、最終的にTwitterでコスパ最強と話題になっていた『ツバメランドセル』を購入しました!
ラン活をしていると5〜7万円という相場がインプットされるかと思いますが、ツバメランドセルはまさかの1万円台!
祖父母に言ったら反対されそうなくらい破格です
とはいえ、子どもが毎日使うものだし、安かろう悪かろうでは困るなと下調べをしまくったのですが、悪い口コミがほとんどなく、実際に届いてみて思うことは「みんなこれにしたらいいのに」です(ほんまに)
ただ決断までの難点を挙げるとすると、ショールームが横浜にしかなく、展示会もしていないようなので、購入前に直接ランドセルを見たり試着することができませんでした。
45日間の返品保証があるので、気に食わんかったら返したらいいわ!とわが家は購入に至りましたが、ブログやSNSに載っている情報も少なく、公式HPの写真だけではよくわからないところもあったので。
今回わたしが購入前に気になっていた部分を中心に、写真多めかつ実際に使ってみての感想なども含め、徹底レビューしていきます!
- デザイン:スタンダード(ブラック)
- 購入価格:¥15,000程度(楽天でクーポン利用)
- 購入時期:年長さんの9月(1週間程度で到着)
- オプション:ランドセルの中敷き(¥825)
わが家が購入したのはスタンダードのブラック
わが家はツバメランドセルの中でも最もシンプルなデザインのスタンダード(ブラック)を購入しました。
2022年モデルですが、現在販売されている2024年モデルをみたところ、おそらく全く同じ。
入学祝いの熨斗付きで到着
お値段は安いですが、一応祖父母に買ってもらったお祝い品なので「熨斗付き」で注文(無料)
子どもがすぐに剥がしてしまったため写真がなくて申し訳ないのですが、こんな感じで丁寧に梱包されておりました。
初めて持ってみた感想としては「軽っ!!!」(約1,100g)
噂には聞いていましたが、ほんまにランドセル入ってるんかなと思うくらい、軽くてびっくりしました!
実物を見た感想
ランドセルの購入に至るまで、いろんなメーカーを見て、試着してきましたが、それと比較しても安っぽさを感じることはなく、なんの遜色もありません。
これが1万円台で本当にいいの?と思うほどしっかりした作りで、噂どおりコスパ最強だなという印象。
息子からの提示条件は「黒やったらなんでもいい」だったので、1番シンプルなスタンダードを選びましたが、ステッチやチャック部分はブルーになって地味すぎず、さりげないおしゃれさが気に入りました。
今は派手な刺繍やデザインのメーカーが多く、そのデザイン料が高騰化している要因とも言われているので、特にこだわりがない子にとっては願ったり叶ったりの商品だなと。
特にカバー裏のデザインがダサいメーカーが多かったのですが、こちらは星柄でおしゃれな点も気に入りました。
試着してみた感想
で、いざ息子による試着‥!
実際に背負ってみても何の違和感なく、むしろかっこいい!本人も気に入ったようで返品することなく、今に至っております。
気になっていた背カンや肩ベルトの形状、立ち上がりもイメージどおりで息子に合っていました。
今は持ち手が付いているのが割とスタンダードみたいですが、確かにこれがあるとロッカーから出し入れしたり、親がちょっと持つにも便利。
「背カン」という肩ベルトの根本は子どもの動きに合わせて左右に動くようになっているので、肩とベルトの間に隙間ができにくいのもいいなと思いました!
クッションも厚めでしっかりしているので、背中に隙間ができにくいのも◎
小学校生活が始まってみての使い方
いざ小学校に通い始めると、より具体的な使い方がわかってきたのでご紹介します。
肩ベルト(Dカン)
肩ベルトには両方金具が付いていたので、防犯ブザーをつけています。
ベルト部分が金属ではなくプラスチックなので、こういうところで軽量化を図っているのかもしれません。
両側面の金具(ナスカン)
両側面にも金具が付いていて、給食袋をぶら下げている子が多いです(わが家は引きずり防止のため、つけさせていません)
大マチのメイン収納(A4フラット対応)
メイン収納はA4フラット対応なので、学校指定の連絡袋もすっぽり入ります。
教科書はA4でもB5でもない、2回りほど小さいサイズなので全く問題なし。
ただ1年生は教科書こそ少ないものの(ノートも含め、毎日5冊程度)、月曜日と金曜日は上履き・体操服セット・給食袋・給食エプロン(当番の週)、学童の用意、そして夏にはプールバッグと…
かわいそうになるくらい大量の荷物を持って往復するので、少しでも手を空けようと考えるのか、びっくりするほどランドセルに詰め込んで帰ってきます…!
余談ですが、学校によってはキャラクターもの禁止という規定もあるので、筆記用具は就学前の説明会が終わってから買うようにしましょう。
小マチのサブ収納
小マチ部分の活用方法は人ぞれぞれかと思いますが、わが家は学童グッズ(連絡帳など)と給食セットを入れています。
学校の教科書は大マチだけで十分収納できるので、ここで学童用品と分けられるのもなかなか便利です。
前ポケット
親子ともに1番気に入っているのが、この前ポケット。
ガバッと開くのでとにかく使いやすいし収納力もあるので、めちゃくちゃ活用してます。
- ハンカチとティッシュの予備
- マスクの予備
- GPS
- 名札(学童では外すらしい)
中に金具(Dカン)が付いているので鍵をつけるのも良しですが、わが家はまだ持たせていないのでGPSをつけています。なくす心配もないし、この活用法もおすすめ。
わが家はみてねのみまもりGPSを使ってます。
【口コミ】みてねみまもりGPS|小1母が不具合や精度も本音レビューその他
錠前の自動ロックもワンタッチで簡単にかけられます。今はどのメーカーも標準装備ですが、やっぱり便利ですね!
個人的には時間割表を落ちないように引っ掛けるタブ(?)が付いているところに親切心を感じました。
学校からランドセル用の時間割が配布されたので、直接記入せずに使っています。
購入までに気になったこと
ここからは私は購入前に気になって調べたことや問い合わせたことについて記載します。
そもそもツバメランドセルはなんでこんなに安いの?
調べてみたところ自社工場で生産し、オンライン受注がほとんどだからとのこと。
ランドセルって10万円近くするものもあるけど、実は原価ってそこまで高くなく、利益率がいいという話を聞いていたので、全国に店舗を持たず、展示会もせず、口コミだけで人気が出ているからこそ、価格を抑えることができているという点は私にとって好印象でした。
大手メーカーはそこに広告宣伝費や店舗の賃料、人件費も含まれていると思うとなんだかな〜と感じていたのです。
いつ届く?何月に買うのがベスト?
私が購入したときは2〜3営業日中に出荷となっていたので、1週間後には届いていました。
今は「平日13時までに決済完了で当日出荷」と書いていたのでもっと早く届くかも!
直前まで待って売り切れたら困る!と思い9月に買いましたが、すぐに届いたので結局半年間は自宅保管でした。
6年保証はあるけど壊れたらどうすればいい?
修理や補償についてはこちらの記事にまとめているので、ご確認ください。
ツバメランドセルが壊れたら?修理や保証内容を問い合わせてみたオプションで買うものはある?
中敷きはなぜか別売りですが、合わせて購入しました。
見た目も整うし、底が平らになるので教科書も折れたりせず、必須アイテムだと思います。むしろはじめからついておいてほしい!
必要な方はランドセルカバーも。
展示会がないならどこで買うのが最安値?
関西在住の私は試着のために横浜のショールームまで行くことはできなかったので、楽天で買いました!
公式サイトやAmazonも調べましたが、販売価格は同じでも楽天はポイントが貯まるので実質さらに安く買うことができます。
私は9月の楽天スーパーセールで購入したので、通常の販売価格よりも安く、さらにポイントバックもたくさんもらえました!
ツバメランドセルにクーポンはある?
年に4回の楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンの期間は、販売価格が安くなっていたり、割引クーポンが出たりする場合があるので、さらにお得に買うならこのチャンスは活用した方がいいと思います!
わたしが見たときは500円や1000円クーポンがありました!
購入時の注意点は?
楽天にはいろんな販売ページがあり、なぜか3万円台で販売されているものがありました。
ここで買うと全く同じものなのに倍くらいのお値段になってしまうので(!)必ず以下のページをチェックするようにしてください。
おしゃれなのに2万円以下の安いデザインも豊富
息子はシンプルなものがいいという希望だったので「スタンダード」を選びましたが、ツバメランドセルには可愛い刺繍や半かぶせのデザインもありました。
カラーも豊富に揃っていたので、安くておしゃれなランドセルを探している人は見てみる価値ありです◎